土地の分筆のメリットについて
土地家屋調査士 奥永尊仁事務所では、分筆に関する登記を承っております。皆さんは分筆について検討をされたことがありますでしょうか。分筆というのは、もともと一つの区画として考えられていた土地を複数に分割をして整理をすることです。どうしてそのようなことがされるのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、分割登記をすると、遺産分割をしやすくなるのです。例えば、相続人が複数いる場合で一つの土地を相続することになっている場合、そのままだとすべての相続人がその土地を相続しようとすると、共有名義で登記をするしかありません。ここで、土地を人数分分筆して、それぞれが土地を相続することになればトラブルも予防できるでしょう。また、分筆をすると、その土地ごとの地目に設定をすることができまして、実態に応じた利用をすることも可能です。
土地家屋調査士 奥永尊仁事務所では、土地登記、建物登記、そして土地の境界線に関する業務を行っております。例えば、田んぼを購入して家屋を建築した場合には、土地の種類が田んぼから宅地に変更になります。皆様の土地の境界が明確になると、隣接間のトラブル防止に繋がることもありますのでお気軽にご相談ください。